お正月様って?時期はいつなの

高知県に昔から伝わるお正月の儀式「お正月様」をご存じですか? 今日は私の地元高知県の、「お正月様」をご紹介します! 歴史と悲しい伝説から生まれた「お正月様」。 「お正月様」の歴史を紐

続きを見る

引っ越しするときの貴重品!リストにすれば安心

引っ越しするから、貴重品リストを作るといいっていうけど、作るメリットあるの? 引っ越しは沢山の荷物を移動させるので、貴重品をなくしたという人は意外と多いんです。   お金をおろそうと

続きを見る

あ、マットレスにカビが…!対策はこの4つ

友達がこないだ、マットレスにカビが生えたって言ってた。 ってマットレスにカビって生えるんですか!? 今までなんにもしてこなかったけど、私のマットレスももしかしてカビるの!? そうなる前に対策

続きを見る

2017年の鏡開きの日はいつまで?地域で違うので要注意

今年結婚して、年末は夫の実家で初正月。 田舎に嫁いでみて初めて知ったけど、鏡開きの日って決まってるの? そもそも鏡開き自体、嫁いで初めて知りました…。 嫁として、鏡開きの作法は知って

続きを見る

快眠できる布団の干し方!ベランダの場合はこうしよう

フカフカで肌触りのいいお布団で寝ると、疲れた体も癒された気がしますよね。 学生の頃はお母さんが干してくれてたから、あまり気にして無かったけど、お布団ってどれくらい干すもの?   それ

続きを見る

黒ずみが気になるデリケートゾーン!ケアはどうすればいいの?

夏にビキニになってみて、気がついた。 お尻とかビキニライン、ちょっと黒い…? みんな水着だから、ついつい友達や、周りの人と比べてしまって集中できない。 はたから見たら私のお尻どう

続きを見る

高速道路合流のコツ!ポイントはこの3つ

週末は車飛ばして一泊二日で温泉旅行行くぞ! 宿もとったし、ガソリンも満タン。  後は高速の合流が上手くいけばいいだけだ(笑)! 車の運転に慣れてても、結構苦手な人が多い高速の

続きを見る

PAGE TOP ↑