「 >関東 」 一覧

2017年の鏡開きの日はいつまで?地域で違うので要注意

2016/09/04 | >冬, >関東, 季節の行事

今年結婚して、年末は夫の実家で初正月。 田舎に嫁いでみて初めて知ったけど、鏡開きの日って決まってるの? そもそも鏡開き自体、嫁いで初めて知りました…。 嫁として、鏡開きの作法は知って

続きを見る

東京消防出初式2017!日程を徹底確認!!

毎年恒例の出初式。 出初式の歴史は古く今から約350年ほど前の江戸時代までさかのぼります。 江戸の町は明暦の大火事に見舞われ、復興作業に大きな希望をあたえたいと思った一人の男、老中稲葉伊予

続きを見る

横浜消防出初式2017!観客目線で徹底チェック

子どもにとって消防車や消防士は憧れの存在。 管理人も子どもの時、消防車が横ぎると「しょうぼうしゃ、しょうぼうしゃ」と興奮していました。 そんな興奮をさらに高める祭典が消防の出初式。 放水車や

続きを見る

PAGE TOP ↑