「 イベント・地域 」 一覧

厄年の早生まれはどう計算する!節分が節目?

2017/01/19 | イベント・地域

厄年の年齢って節分で区切るって聞いたけど、早生まれの場合どうなるの? 厄年と聞くとついみがまえてしまいますよね。 厄災が多くふりかかる年齢だといわれ、その年引っ越しや結婚など、人生

続きを見る

家族で堤防釣りへ、釣れる仕掛けはコレ!

2016/10/04 | イベント・地域

来週家族と波止で堤防釣りしたいんだけど、いい仕掛けってあるのかな? 魚釣りって意外と楽しいですよね! 小さい子供がいたら大はしゃぎしちゃいます。   でも魚釣りって、釣れるときもあ

続きを見る

お正月様って?時期はいつなの

2016/09/09 | >中国

高知県に昔から伝わるお正月の儀式「お正月様」をご存じですか? 今日は私の地元高知県の、「お正月様」をご紹介します! 歴史と悲しい伝説から生まれた「お正月様」。 「お正月様」の歴史を紐

続きを見る

2017年の鏡開きの日はいつまで?地域で違うので要注意

2016/09/04 | >冬, >関東, 季節の行事

今年結婚して、年末は夫の実家で初正月。 田舎に嫁いでみて初めて知ったけど、鏡開きの日って決まってるの? そもそも鏡開き自体、嫁いで初めて知りました…。 嫁として、鏡開きの作法は知って

続きを見る

スノーボードの持ち物!日帰りの場合は何が必要?

2015/11/26 | イベント・地域

スノーボードシーズン到来! 今年は何回行けるでしょうか? 毎週末スノーボードに行っていた管理人です。 スノーボードを始めたときは準備万端に整えたと思っていても、グローブの片方を忘れてしま

続きを見る

姫路にある太陽公園の入場料は?高速から見えるあの城の正体とは

高速山陽道を走行中に、下り線の山陽姫路西IC手前で右側の山手にひっそりたたずむお城。 ディズニーランドのシンデレラ城のような建物は、結婚式場?イベント会場?何の建物か気になった人も多いはず!

続きを見る

いざ登山へ行こう!岩湧山のおススメコース

山頂のカヤ畑が広がる景色が印象的な岩湧山。 大阪を縦走するダイアモンドトレールの一つで道が整備されていて初心者でも登りやすい山です。 南河内の人なら一度は登ったことのある金剛山。次に挑戦す

続きを見る

  • Sponsored Links
PAGE TOP ↑